暇つぶしに洋楽でも 1st ♬

思いついたテーマで書いています

洋楽との出会い♬

◆はじめに◆

隣の兄の部屋からよく洋楽が流れてきました。何度も、同じカセットテープの音楽が流れてきたので、大体のメロディラインが頭に残るようになりました。ただ、アーティスト名や、曲のタイトルはよくわかりませんでした。兄とは、7つ離れていて、自分が小学校高学年になると、大学進学で家から出ることになりました。

親からラジカセを買ってもらうと、ラジオからいろいろな曲が流れてきました。すると、何か聞き覚えのある音楽が流れていて、その曲がクイーンの「ボヘミアン・ラプソディー」だとわかりました。それから、洋楽のラジオ番組を聞きあさり、どっぷりはまるようになりました。

洋楽の良さは、邦楽のように歌詞を考える必要がない(勉強嫌いのため)ので、無駄なエネルギーを使わなくていいという点です。聞き始めたのは80年代、それから60年代、70年代にさかのぼって、しばらく聞かない時期もありました。10年位前からは、90年代以降最近までも聞くようになりましたが、英語力は全くありません。自分自身では、それでいいと思っています。