暇つぶしに洋楽でも 1st ♬

思いついたテーマで書いています

思い出した曲♬

◆そういえば昔よく聞いたけど、なかなかタイトルが思い出せなかったり、誰が歌っていたかわからない曲ってありますよね。今のネット時代では、当時調べられなかったことが、わずかな情報で突き止められるいい時代になりました。今回は、検索で突き止めた、思い出深い曲を挙げてみます。◆

【Split Enz - Six Months in a Leaky Boat】(邦題)スプリット・エンズ「エアテロアの風」(1983年全英最高83位)

www.youtube.com”なんとかの風”、”スピリットなんとか”、このような感じで偶然ヒットした時は、ちょっと感激でしたね。ニュージーランドのグループで、うち2人が後のクラウデッド・ハウスのメンバーに、ああなるほどという感じでした。一度聴いたら忘れられない、異国情緒あふれるユニークな曲ですね。

 

【John O'Banion - Love You Like I Never Loved Before】(邦題)ジョン・オバニオン「僕のラヴ・ ソング」(1981年)

www.youtube.com当時は里見八犬伝の主題歌のほうが話題になっていました、個人的には上記の曲のほうが好きです。

 

【Yarbrough & Peoples - Don't Stop The Music】(邦題)ヤーブロー&ピープルズ「ドント・ストップ・ザ・ミュージック」(1981年全米最高19位 1980年全英最高7位)

www.youtube.com当時は、ラジオでかかりまくってました。


このように、懐かしの曲をたまに入れていきたいと思います。