暇つぶしに洋楽でも 1st ♬

思いついたテーマで書いています

いろんなダンスあるんですね♬

◆いまやダンスは、学校の授業でも必須になっているようです。自分のようなリズム感のない中年オヤジには、そんな授業なくて好かったとつくづく思います。洋楽には、いろんなダンスがあるので、いくつか挙げてみます。◆

【Spyro Gyra - Morning Dance】(邦題)スパイロ・ジャイラ「モーニング・ダンス」(1979年全米最高24位 全英最高17位)

www.youtube.comアメリカのフュージョン・グループ。まさに、さわやかな朝をイメージするような曲で、踊るというより、二度寝してしまいそうな曲ですね。

 

【The Pointer Sisters - Neutron Dance】(邦題)ポインター・シスターズ「ニュートロン・ダンス」(1985年全米最高6位 全英最高31位)

www.youtube.com映画「ビバリーヒルズ・コップ」からの挿入曲。ほかに意味があるのかもしれませんが、直訳だと”中性子のダンス”って、何か怖いですね。

 

【Men Without Hats - Safety Dance】(邦題)メン・ウィズアウト・ハッツ「セイフティ・ダンス」(1983年全米最高3位 全英最高6位)

www.youtube.com直訳すれば”安全なダンス”といったところでしょうか。PVを見た感じ、イヤミの”シェー”のようなポーズ(たぶん”Safety”の”S”を表している)をしながら踊っています。終盤では大勢が密になって踊るので、コロナ禍ではちょっと”安全なダンス”とはならないでしょうね。


これ以外にも変わった”〇〇ダンス”なるものはたくさんあるので、またの機会に紹介したいと思います。