暇つぶしに洋楽でも 1st ♬

思いついたテーマで書いています

かわいらしいタイトル曲♬

◆洋楽は長いタイトルや曲の雰囲気などを鑑みて、原題と別の日本語タイトルを付けることがあります。そういった中で、個人的に秀逸に感じたかわいらしいタイトル曲を挙げてみます。◆

Wham! - Wake Me Up Before You Go-Go】(邦題)ワム!「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」(1984年全米最高1位 全英最高1位)

www.youtube.comアイドル路線真っただ中であり、”Go-Go”と重ねる部分を考えると、”ウキウキ”というフレーズがぴったりな感じですね。朝、起きるのが楽しくなりそうな曲です。

 

Haircut 100 - Favourite Shirt (Boy Meets Girl)】(邦題)ヘアカット・ワン・ハンドレッド「 好き好きシャーツ」(1981年全英最高4位)

www.youtube.comイギリスのポップ・バンドで、このようなファンカラティーナというジャンル曲も流行りました。タイトルの”シャーツ”のことを、自分は女の子の名前だと思っていたのですが、しばらくしてただの”シャツ”のことだとわかりました。要は、”お気に入りのシャツ”が、”好き好きシャーツ”というタイトルに変わったということです。まあ、これはこれでありなのかなと、今となっては思います。

 

【Johnny Cymbal - Marshmallow】(邦題)ジョニー・シンバル「 僕のマシュマロちゃん 」(1963年)

www.youtube.comスコットランド出身のシンガーソングライター。これは単純明快で、曲にマッチしたかわいいタイトルですね。高校時代にオールディーズにはまっていて、昼の放送のリクエストで流してもらったんですが、周りにドン引きされたのを今でも思い出します。


ずいぶん飛躍した日本語タイトル曲もありますが、これも今となっては話のネタになって楽しいですね。