暇つぶしに洋楽でも 1st ♬

思いついたテーマで書いています

幻想的な曲♬

◆今回は、幻想的な曲を紹介します。◆

【Boston More Than a Feeling】(邦題)ボストン「宇宙の彼方へ」(1976年全米最高5位 1977年全英最高22位)

youtu.beアメリカのロックバンド。当時は、トム・ショルツのギター・ワークに、もの凄い感動を覚えました。2枚目のアルバム以降、なかなかニューアルバムが発売されず、ずいぶん待ち遠しかった記憶があります。

 

【Jean-Michel Jarre - Oxygene, Pt. 4】(邦題)ジャン・ミッシェル ・ジャール「オキシジェン, Pt. 4」(1977年全英最高4位)

youtu.beフランスのシンセサイザー奏者。アルバムは「幻想惑星」というタイトルがついていますが、曲単位で聞くよりアルバムを通して聞くほうが、そのコンセプトを体感できると思います。

 

【10cc - I'm Not In Love】(邦題)10cc「アイム・ノット・イン・ラヴ」(1975年全米最高2位 全英最高1位)

youtu.be
イギリスの4人組ロックバンド。個人的には幻想的と言ったら、この曲を外せないです。重厚感のあるコーラスが、幻想的な空気を作り出しています。


これらの曲をイヤホンで聞きながら、眠りにつくこともありました。