暇つぶしに洋楽でも 1st ♬

思いついたテーマで書いています

おネエ系ソング(80年代UK)♬

◆イギリスでは80年代におネエ系の音楽がブームになりました。今回は、おネエ系ソングを紹介します。◆

Culture Club - Do You Really Want To Hurt Me】(邦題)カルチャー・クラブ「君は完璧さ」(1983年全米最高2位 1982年全英最高1位)

www.youtube.comイギリスのロンドンで結成したポップ・ミュージック・バンド。ボーカルのボーイ・ジョージの奇抜なメイクと独特のハイトーンボイスで、世界でブリティッシュ・ムーブメントが起きました。

 

【MARILYN - Calling Your Name】(邦題)マリリン「コーリング・ユア・ネーム」(1983年全英最高4位)

www.youtube.comボーイ・ジョージに引けを取らない妖艶な雰囲気を持つ男性で、彼の恋人ともいわれていました。

 

【Divine - You think you're a man】(邦題)ディバイン「ユー・シンク・ユーアー・ア・マン」(1984年全英最高16位)

www.youtube.comちょっと衝撃的な映像ですね。曲は意外とノリがよくて好きでした。


世界的にLGBTの方々に対して寛容な社会になってきましたが、こういったブリティシュ・カルチャーが30年以上も前に市民権を得ていたんですね。