暇つぶしに洋楽でも 1st ♬

思いついたテーマで書いています

緊急事態PV♬

◆昨日より、緊急事態宣言が再発令されました。今回は、緊急事態PVを紹介します。◆

Jamiroquai - Emergency on Planet Earth】(邦題)ジャミロクワイ「エマージェンシー・オン・プラネット・アース」(1993年全英最高32位)

youtu.be
イギリスのアーティスト。「地球は非常事態」という訳でいいのでしょうか。1:00くらいで、宇宙船内のモニターに、日本語で「緊急」という文字が現れます。メッセージ性の強い曲らしいですが、気になる方は個人で調べてみてください m(_ _)m

 

【Midnight Star - Operator】(邦題)ミッドナイト・スター「オペレーター」(1985年全米最高18位 全英最高66位)

youtu.beアメリカのファンクバンド。英語がよくわからないのですが、電話オペレーターに緊急事態だと訴えているようです(Operator,this is an emergency)。

 

【Gloria Estefan / Miami Sound Machine - Dr. Beat】(邦題)グロリアエステファン / マイアミ・サウンド・マシーン 「ドクター・ ビート」(1984年全英最高6位)

youtu.beキューバ生まれのアメリカの歌手。冒頭、グロリアがビルの屋上でダンスをしていると、救急車が到着します。グロリアが足を滑らせて今にも落ちそうになるところ、いつのまにか屋上に上がっている救急隊がグロリアを助け出すというストーリー。こんなヒヤヒヤする中、ラテン系の人たちは、ずいぶん陽気なんですね。


あまり非常事態を感じるPVではなかったですが、今回のコロナ感染者数増加は、もっと深刻に考えて行動したほうがよさそうですね。